チャレンジカップ(8/16)

今日はチャレンジカップ2日目。
さやちゃんも出るかもしれないと言うことで、応援に行って来ました。


コートへの入場待ちで、選抜が練習してるの見えたので観ていたら、
さやちゃんいないじゃん・・・(汗)
メンバーみんな揃って練習してるのに、さやちゃんいないじゃん・・・(滝汗)
本人は出る気満々だったので、来ない訳はないし、選抜から落ちたわけもない・・
まさか、先日の捻挫の影響かな? とか、急に仕事が入ったとか?
前日のブログでは触れてなかったので、超焦る・・


そうこうしてるうちに、第一試合が始まってしまう・・ 第ニ試合も始まってしまう・・
スフィア選抜は、第三試合なのに姿が見えない・・
スペースには余裕があったので、横断幕も姿が見えるまでは張ってなかったのですが・・
第二試合が終り、いよいよ選抜チームの試合と言うことで、メンバーが出てきました。。


さやちゃんイタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!


遅刻かよ(;´Д`)
慌てて横断幕を張るおいら(滝汗) (ミラコーさん、ふ〜みん☆彡さん、手伝っていただきありがとうございました)
ギリギリセーフ(苦笑)
ちなみに横断幕は、是永さんのと おいらの横断幕のみだったので、目立つ目立つ(笑)
メンバー全員で観客席に挨拶にきたので、アイコンタクトでご挨拶^^
まぁ、その後に「間に合ったピース」したら、返してくれました^^

本日のメンバー(以下、敬称略)

小島くるみ(2)(CAP)、赤坂さなえ(1)(ゴレイラ)、マッキー(5)、長谷川桃(6)、
是永美記(7)、青山愛子(8)、西田美歩(11)、阪本麻美(15)、田代さやか(16)、
富田麻帆(17)、山本早織(18)、伊藤雅子(22)(ゴレイラ)、中村摂(23)
( )内は背番号。

第三試合(予選グループC) 横浜山手女子学園フットサル部 戦 (12分1本)

スターティング(小島・マッキー・長谷川・中村・伊藤)


第一試合と第二試合(他ブロックだけど)を観る限り、明らかに格下な相手だったので、
簡単に予選は突破できるかと思いきや、どうやらグループCは、そうでもないようです・・
2分半に小島からのクロスを長谷川が合わせるも空振り・・カレッツァコンビ炸裂せず・・
3分には中村のシュートが惜しくもポストとか、4分にも中村がポストに当てるとか、
終始 選抜ペースではあったが、なかなか得点を挙げられない。
 (小島OUT → 山本IN(7分半))
 (長谷川OUT → 小島IN(9分))
 (マッキーOUT → 青山IN(10分))
 (中村OUT → 是永IN(11分半))
メンバーを次々代えるも、なかなか得点が入らない・・ みんな緊張してるのかな。
是永の動きは良かったが、時間がなく試合終了・・・ 初戦引き分け。
得失点の予選リーグでは、引き分けは厳しい。勝てる試合だっただけに悔やまれた。
うむ・・さやちゃんの出番はなかったか。。次だ次!

第七試合(予選グループC) アスタリスク 戦 (12分1本)

スターティング(是永・青山・西田・阪本・赤坂)


前試合とはメンバーを全員代えてきました。
いつも思うけど、是永は凄い。今日の動きも凄く良かった。
1分にいきなりミドルを放ってゴール! 明らかに他の人とはキック力が違うね。
 (阪本OUT → 小島IN(4分半))
小島も動きは良い。自分で持とうとしないでパスも出している。
前試合でマッキーも良い動きをしてるけど、青山のフィクソは安定感がある。
そのために、守備をある程度任せられて、小島も是永も自分のプレーができていた。
 (西田OUT → 田代IN(6分半)) さやちゃんキタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
西田と交代なので、ピヴォのポジションへ・・ピヴォは慣れてないね・・
7分半に是永がドリブルで持ち込んで、ミドル気味のシュートがゴール!
2点差になったので、交代も頻繁にありました。
 (是永OUT → 富田IN(8分))
 (相山OUT → マッキーIN(9分半))
 (小島OUT → 阪本IN(10分))
10分半には、田代→マッキーの綺麗なワンツー決まるも、惜しくも得点ならず・・
 (マッキーOUT → 青山IN(11分半))
ずっと押していた訳ではありません・・
残り10秒には、フリーな選手にパスが通りシュートを打たれるも、赤坂がファインセーブ!
終了間際で、田代が1人交わして、相手ゴレイラも飛び出していたので、
無人のゴールへ打ち込もうかと・・・DFの戻りが早くクリアされ試合終了・・・ 惜しい。


予選2試合を終えて、常に選抜優勢な展開でした。
危ない場面と言えば、数回訪れるカウンターのみかな・・・ 無失点で終えました。現時点で勝点4。


残りのグループCの試合(横浜山手女子学園フットサル部 vs アスタリスク)の結果で、
選抜の決勝T進出可否が決まるのだが・・・
アスタリスクが勝利し、選抜は決勝リーグ進出となりました。

予選リーグ結果

グループA 勝-敗-分 勝点 得点 失点 得失点 順位
ファジャンシル 0-2-0 0 1 12 -11 3
aozal立石 2-0-0 6 12 1 11 1
Fibonacchi 1-1-0 4 4 5 -1 2
グループB 勝-敗-分 勝点 得点 失点 得失点 順位
白いはなびFC 0-1-1 1 0 1 -1 3
sport bee 1-1-0 3 1 2 -1 2
Pink PiG 1-0-1 4 2 0 2 1
グループC 勝-敗-分 勝点 得点 失点 得失点 順位
横浜山手女子学園フットサル部 0-1-1 1 0 2 -2 3
スフィアリーグ選抜 1-0-1 4 2 0 2 1
アスタリスク 1-1-0 3 2 2 0 2
グループD 勝-敗-分 勝点 得点 失点 得失点 順位
三条 0-2-0 0 0 4 -4 3
ぴよっち 2-0-0 6 2 0 2 1
都留文科大学OLIVE 1-1-0 4 2 1 1 2


決勝T進出チーム
aozal立石、Pink PiG|、スフィアリーグ選抜、ぴよっち

準決勝① aozal立石 戦 (12分1本)

スターティング(長谷川・青山・田代・中村・赤坂)


さすが決勝T進出してきたチーム(選抜以外でこのチームが1番強かった印象)
実質、決勝戦と言ってもいいような試合内容で、両チーム譲りませんでした。
 (田代OUT → 小島IN(5分))
 (長谷川OUT → 阪本IN(7分半))
 (中村OUT → 西田IN(8分))
 (小島OUT → 是永IN(9分))
10分には、青山・是永と強烈なシュートを放つも、相手ゴレイラがファインセーブで弾かれる・・
 (青山OUT → マッキーIN(10分半))
 (小島IN → 阪本IN(11分))
実質決勝戦な試合・・さすがに相手も粘って引き分けで試合終了・・・PK戦


PK戦
コイントスで選抜が先行になりました。 ゴレイラは赤坂が担当。
第一キッカーは是永でしたが、無難にゴール!良い流れを作りました。
相手チームの番ですが、赤坂のファインセーブで1-0。
第二キッカーはマッキー、こちらも思い切り蹴ってゴール! 相手も決めて2-1
第三キッカーは小島でしたが、クロスバーに当てゴールならず・・・
ここで相手がミスれば勝ちなのですが・・全ては赤坂へ。 なんと赤坂がファインセーブで2-1。終了。


 選抜 ○ ○ × 2
 立石 × ○ × 1


非常に見応えのあるPK戦でした。


余談ですが、
勝戦の前に時間があったので、みんなでお遊びでPKを蹴ってたのですが、
小島は入れるまで蹴るとか、負けず嫌いな部分が面白かったです(笑)
さやちゃんは2発打って、両方とも入ってませんでした(;´Д`)

決勝 ぴよっち 戦 (8分ハーフ)

【前半】
スターティング(是永・西田・富田・山本・伊藤)


今までの予選を観てきて、明らかに勝てる相手でした。
それでも何が起こるのか分からないので、気合入れていきましょ。
1分に是永がヘディングシュートを放つ・・
ゴールにはならなかったが、その時相手2番との交錯(頭が顔面強打)して負傷退場・・(ベンチに戻らず控え室へ)
 (是永OUT → 小島IN(1分))
2分半にはピヴォで入っていた西田が絶好の位置からも空振り・・
4分半には相手のワンツーからシュート打たれるが、伊藤のファインセーブ!
 (山本OUT → 長谷川IN(5分半))
長谷川が交代と同時にやってくれました。
相手ゴールスローをインターセプトして、そのままシュートしゴール!先制です。
6分半、相手に逆サイドに振られてフリーの選手に打たれるも、伊藤がファインセーブ!
 (小島OUT → 山本IN(7分))
7分半に、富田→西田→山本 と綺麗なパス回しからシュートも相手ゴレイラファインセーブ・・
1-0のまま、前半終了。 選抜の動きは相変わらず良いです。


【後半】
スターティング(マッキー・阪本・田代・中村・伊藤)


後半の動きも良く、ナイス攻めを見せる選抜。
4分半に田代が左サイドをドリブルで駆け上がりクロスするも、中村のシュートは枠外へ。
 (阪本OUT → 長谷川IN(5分))
5分にマッキーがセンター付近でファールを受ける・・ FKは、マッキー自ら蹴りました。
それが、なんとも素晴らしい弾道でゴールに吸い込まれ、直接ゴール! マジ綺麗なシュートだった。
会場からは、自然にマッキーコールが起こる。それだけ凄いゴールだった。
 (マッキーOUT → 青山IN(6分))
後半も終始選抜ペースのまま、そのまま試合終了(2-0)。


見事、スフィアリーグ選抜 優勝!!

閉会式

小島、長谷川、青山、田代、山本 が仕事のため閉会式に出ないでコートを後にしました。
閉会式にも顔を出さなかった是永の症状が気になります・・・


小島が早退したため、前回キャプテンだった中村が、代理で優勝カップを受け取りました。
ホント、みなさんお疲れ様でした!

総評

格下相手とは言え、選抜チームは初戦以外は良い試合をしてたと思います。
ゴレイラの安定度、フィクソの安定度は、光るものがありました。
選手交代のタイミングも良かったのかもしれませんね。
おいらの観点から見た今日のMVPはマッキーだったかな。
フィクソも青山と同様、安定してたし、ミドルレンジからのシュートも多かった。
何と言っても、直接FKは素晴らしいものがありました。
27日もありますが、この勢いで優勝を狙って欲しいものですね。

田代さやか

得点こそ決められなかったが、フィールド上でもベンチでも、凄く声が出てました。
選抜内でミスが連発した時に、「落ち着こう落ち着こう」と皆に声をかけていたのが印象的です。
プレーでは緊張してる素振りもなく、何より楽しんでたね。
自分からボールを貰う動きしてたし、パス回しも落ち着いてた。 周りが見えてる証拠ですね。
前回練習時の捻挫も大丈夫そうだったし、自信持って良いと思うよ。
ザナとは違うメンバーでの練習&試合は凄く良い経験になったと思うので、
この経験を、是非とも31日の冒険王決勝大会に生かして欲しいですね。
さやかゴール期待しています。