整体に行くの巻

今日は整体に行って来ました。 何気に初めて行きます(笑)
フットサルやサッカーやると、右足に負担がかかるんですよ・・
なので、やった次の日は右足首が痛くなるんです(ノ_ー、
運動後じゃなくても、かばってるような歩き方をしてるらしいんです。
右足と左足の長さが違うのかと思ってたのですが、先生に見てもらったら違ったようです・・


まず、右と左で筋肉の付き方が全然違うらしい。
全体的に右側に下がり気味・・
次に、外側の筋肉が発達してて、逆に内側の筋肉が弱いらしい。
外側の筋肉が張って、通常の状態でガニ股な感じで骨盤から開いてるようです。
で、右側が特に開き気味になってるようなのです。
その開きが影響で、対角的に左側の背中、右側の首筋に負担がかかってたのです。
右が開き気味になってると言うことで、必然的にかばってる感じになってしまうのです。
歩いても走っても同じスタイルだし、右に下がっていることで、右足首にモロ負担がかかっている状態・・
そりゃ、運動後は痛くなりますよね・・


治療法としては、開き気味なのを治していくことと、
バランス崩れた部分(骨盤・背中・首)を修正していくこと。
少し長期戦になりそうですが、月1くらいで通って、徐々に治して行きたいと思います。
これで合宿時など、少しは楽になるかなぁ・・・