第2回ASDD×WDK合同合宿

12/9〜10で、ASDD2002とWDKさんで合同合宿に行って来ました。
今回で2回目となる合宿ですが、前回とは場所を変えて静岡県の清水で行いました。

12/9 エスパルスドリームフィールド 11:00〜15:00

チェックインの関係上、合宿所に行く前に近くのフットサル場で練習しました。
行ったフットサル場は「エスパルスドリームフィールド」と言うところで、
名前の通り清水エスパルスが経営してるフットサル場でした。


  


凄く快適に使えるコートです☆〃
(ただし、ゲームシャツ等 空気を読む必要がありますがww)
当日は雨が降っていたのですが、屋根もあるので全く問題ありません。
真横が1号線なので、車の騒音がうるさいくらい・・ ま、問題ないけどw


ココでは、基本練習(インサイドキック&トラップ中心)を徹底的にやりました。
体に覚えさせることが重要なので、繰り返し繰り返しやりました。
練習のリクエストがあった、クロスに合わせる練習も行いました。(タイミングと合わせる位置の確認)
最後に30分程度ですが、WDKさんとの練習試合で昼の部終了。
気になる部分を夜の練習へ持ち越しということになりました。

12/9 J-STEP 18:00〜21:00

今回の合宿所である「J-STEP」ですが、
サッカー日本代表や国内外のチームの強化合宿等に使用されるだけあって、さすがに凄い設備が整ってました。
裏にはサッカーグランドもあるし、今回使用した体育館もあるし。
設備の3階、4階は宿泊所となっておりました。
ちなみにココの施設は、ガッタスさんも合宿に来たことあるんですよね。


  


さて、夜の練習ですが、昼練習の続きで まずは基本練習から。
昼は人工芝、夜は室内と、球の走りも全く違うので、若干慣れるまでに時間がかかりましたね。
今回の夜の練習は、昼練習の復習みたいな感じで行いました。
細かいチェックをしたり、意見交換も同時に行ったり。
コートが少し小さいということもあり、なかなか上手く対応できてなかったのが惜しかったです・・
最後の1時間はWDKさんとの練習試合でしたが、1番最後の試合でチームの悪い部分がモロ出てしまいました。


練習後に部屋に戻り、ミーティングを行いました。
最後の試合で悪かった部分や、全体を通しての反省点など多数挙げられ、
明日の練習で修正したり注意することにしました。


みなさん、ミーティング後には、いろいろ遊んでいたようですが、
おいらは缶ビール1本空けたら、急激な睡魔に襲われてダウン・・・

12/10 J-STEP 9:00〜12:00

体もまだ起きていない時間からの練習でした(ぇ
おいらの場合は、ハードな運動すると右足首が痛む癖があり、今回も案の定きつかったです・・
余計悪くするとまずいので、みんなより遅いペースで徐々に慣らしていきました。
フロントで貰った湿布が凄く効き目があってか、軽くは知れる程度まで回復(?)したので、
最後の練習試合まで参加できました☆〃


今日の練習は、DFをメインに行う予定でしたが、
チーム内で、基本的なトラップ練習が、まだ不十分と判断し前日からの延長練習しました。
おいらはサッカー経験者で、基本練習とかやってたので、教える側に立ったのですが、
人それぞれの癖があって、苦戦しているようでした。
コレばっかりは、体で覚えてもらうしかないので、空いた時間とかでも自主練して欲しいな・・


練習試合では、前日のミーティングで出た部分に注意しました。
みんな声もよく出てたし、声を掛け合うことで無駄な動きも減ったりして、
ようやくですが、徐々にフットサルらしくなってきましたね・・・
気持ち良く合宿が終われたと思います☆〃


まだまだチーム&個人課題は山積みですが、
チームの方向性なども確認できましたし、次回へ繋がると思います。
とても充実した合宿でした。
参加されたみなさん、最後までお疲れ様でした☆〃



合宿の番外編等は、明日以降更新します(笑)