ファイナルを終えて・・

XANADU_lovesNHC2006-12-02



スフィアリーグ6th(ファイナル)は、見事に XANADU loves NHC が制したわけですが、
XANADUの試合を少し振り返ってみようかな・・

第一回戦 carezza (1-0)

枠抽選で、carezza戦を選んだXANADUですが、おいら的には、正直 TEAM dream戦を選んで欲しかった。
そんな考えをして、XANADUを信じてやれなかった自分が、今となっては恥ずかしい・・
試合は、50%の支配率と、ほぼ互角の戦いでした。
前半の良い時間帯に、試合の均衡を破ったのはXANADUでした。
しかも、点を獲らなければならない人が獲ったのは大きかった。
松本美佳里ちゃんが放ったシュートを、ゴレイラ赤坂さなえちゃんが弾き、
流れてきたボールを、約1年間ゴールを決めていなかった田代さやかちゃんが、
落ち着いてインサイドキックで決めました。
本人も宣言していたゴールに、メンバーもベンチもサポーターもガッツポーズをあげる。
サポーター席に向かってアピールする姿は、とてもたくましく見えたなぁ・・
後半は危ない場面が何度もありましたが、運も味方してか第一回戦突破!!

準決勝 TEAM dream (2-0)

何でおいらがcarezzaよりもTEAM dreamの方が良いかと思ったのは、
練習試合等でも、互角・・いや少し歩があるように感じていたからです。
XANADUって、かなり相性に左右されるチームで、
四谷やチャクチャクなんかは当たりたくないチームの1つですね。
試合も思った通りXANADUペースだったような気がします。
宇津木めぐみさんに仕事をさせなかったのが1番のポイントでした。
(正確に言うと、宇津木さんを前線でプレーさせなかった)
ましてや、MANAMIさんが抜け出したところを、
宇津木さんがファールになってもおかしくないスライディングで止める場面など、焦りが見えてる証拠でした。
後半のMANAMIさんの反応して押し込んだシュート、仁藤優子さんのキックインからのヘディングシュート・・
仁藤さんは、他チームにあまりマークされていないのかな・・?
彼女のゴールセンスって、スフィア内でも結構上位なんだけどね。

勝戦 Gatas Brilhantes H.P. (0-0(PK2-1))

準決勝でガッタスがFANTASISTAを破ってくれたのは大きかったかな。
ガッタスとはGWCで対戦して勝利しているので、多少は戦い方を知っていたと思います。
そう言った面から、ファンタはある意味未知数に近い感じでしたので・・
しかし、さすがガッタス・・ 最近は守備重視で練習していたらしく、堅かったですね。
辻希美ちゃんのゴレイラも良かったなぁ。
この試合での見所は、やはりミカリン是永美記さんの対決かな・・
ポジション的にも被るので、中盤でのボールの取り合いは見ものでしたね。
やっぱ、是永さんの左サイド突破は驚異的です。
ミカリン小由里さんで、入れ替わりながらチェックしたのが機能しましたね。
ガッタスも、ココで優勝すれば年間王者になると言うことで、凄い気迫でした。


PK戦
小由里さんがファーストキッカーで枠を外す・・
ある意味、ココで外したことが、後に蹴る人のプレッシャーを和らげたのかもしれません。(結果論ですが)
ガッタスは、全ての試合がPK戦・・ 逆にプレッシャーに潰されたのかもしれません。

XANADUが強かった理由・・

誰が見ても、XANADUの優勝に納得してもらえたと思ってます。
それだけ、素晴らしい試合内容だったと、XANADUサポーターとして誇りに思っています。
いわゆる3強と呼ばれるチームと全て当たって、全て倒して勝ち獲った優勝、、本当に強かったと思います。
リザーブ経験したことが、チーム内の考え方、メンバー1人1人の考え方を変えたのかもしれません。
もともと優勝を狙えたチームだからこそ、歯車が合わないと勝つことができない・・
その「キッカケ」が、リザーブに落ちたことで、何か掴むものがあったのでしょう。
みんな笑顔だった(あっ、やっさんは大泣きかw)。
素直にフットサルを楽しんでプレーしていた。
自分がやらなければならないんじゃなく、みんなでやるんだってことなんだよね。
もっともっと強くなるぞ・・ このチーム。

4部門投票

さて、モーニング狼。さんのところで行われています4部門投票ですが・・


・MVP
今回は「中村真弓#21」さんを挙げたいと思います。
自分が失点しなければ負けないんだと言い続けながら臨んだファイナル、3強から無失点と言う好成績でした。
初戦のカレッツァ戦では、小島くるみさんとの1対1の場面も、
見事なポジショニングでシュートコースずらした(結果ポストに当たる)場面とか印象的でした。
裏話ですが、ドリーム戦後、中村さんは貧血(過呼吸?)で倒れたらしいです。
極度のプレッシャーの中、戦ってたわけですから仕方ありません・・
運良く、決勝までかなりの時間が空いていたので、復活したようです。
最後のPKまで戦って、みうなのシュートも見事セーブしたりと、MVPに値する活躍だったかな。


・MIP
>第3位 高本彩さん
蹴竹G戦ではありましたが、得点センスの高さは毎回驚かせられます。


>第2位 MANAMIさん
実はMVPにしようか迷ったのですが・・・
ピヴォの位置で相手DFをかき回す動きや、相手チェックの仕方も考えながらやっていました。


>第1位 是永美記さん
やっぱ、この子は上手いや・・
スフィアリーグ得点王になるだけの活躍をしていたと思います。
今ステージで得点がなかったのがおかしいくらいでしたね。


・ベストバウト
XANADU loves NHC  vs  Gatas Brilhantes H.P.
オレンジサポーター以外は、XANADUを応援していたと言う稀な光景・・
やはり決勝戦と言う独特な空気が何とも言えませんでした。


・ベスト5
中村真弓さん(XANADU loves NHC
松本美佳里さん(XANADU loves NHC
高本彩さん(TEAM dream
是永美記さん(Gatas Brilhantes H.P.
MANAMIさん(XANADU loves NHC


XANADUから3名出すとか、もはや何でもアリですな(爆)
宇津木さんや小島さんを選出しなかった理由としては、
個人能力に対する働きをしていなかった気がします。彼女たちはこんなモンじゃないはずです。