サポート

いろんな他チームサポのブログ等読んでて、忙しい中頑張ってるなぁと改めて痛感・・
現状の自分を考えさせられた。


うちらサポーターの役割ってなんだろうか?




ヒトコトで言ってしまえば、応援するってことなんだろうけど、
みんなはどう考えてるんだろうなぁ? とか思ってみたり。
1人1人が応援する気持ちは、もちろんあるのは分かってます。
ですが、どうしたら良いのか分からないってのも現実ではないのか?


そう言う不安があるままに大会を迎え、うちらに何ができるのか・・・


おいらはJリーグ等のサポーターの経験がありません。
「何か良い応援の仕方があるのか?」と言われれば、即答できません。


では、素人なりに何ができるかってことなんですよね。
急に、他チームのサポのように歌などを交えて応援するのは正直ムリだと思っています。


では、どうしたらいいのでしょう・・


鳴り物もなければ知識もない。 それでもできること。


「声を出す」


先日の2ndで痛感したコトなんだけど、やっぱりまだ足りない感じですよね。
ザナチームの第一ポイントでもあるメンタル面だと思うんですよね。
推しメンの名前を呼んだりコールしたり、それだけだって第一歩です。
大きい声を出したことない人は、恥ずかしいかもしれない。
でも、ブログコメントや別なところで、いくら応援すると言っても、
現場にいるおいらたちが、現場に来れなかった人たちの分までも大きな声を出す。
恥ずかしいからって、それをやらない方がもっと恥ずかしいことだと思うんですよ。


「静かにゲームに集中して観ていたい」と言う方も、もちろんいるかもしれない。
でもやっぱり、推しチームが勝つのって嬉しいじゃん。
少しでもバックアップできたらいいなって思うじゃん。


サポーターって独りじゃないんですよ。
他チームサポに比べたら少ないかもしれないけど、独りじゃないんですよ。
みんなで声出したら、それだけ比例してパワーになるんですよ。
戦ってるのはメンバーだけじゃない。微力かもしれないけど、一緒に戦いたい。


経験がないくせに、いろいろ書いてますが、
きっと、ザナサポのみなさんも、何かしてあげたいって気持ちは持っているはずです。
頭の中で考えてても、何もできないままに3rd本番を迎える・・
ザナ公式ブログのおいらのコメントリンクから飛んできて下さっている方もいるようですので、
ザナサポの方々に読んでもらえると思いココに書いてみました。
まずは取っ掛かりになったらと。


ココの場を使用していただいて構いません。
いろいろな方の意見交換などできれば尚良いと思っています。


おいらは、ホリプロさん経由でザナサポになったわけではありません。
フットサルが好きで、スフィアを観に行って、いろんな選手を見て・・
偶然ザナチームの試合を見たときに、公式ブログもできて・・
メンバーの半分も知らないおいらがブログを見て・・
惹かれるモノがあったんですよね。
メンバー1人1人が楽しんでフットサルやってて頑張って練習も参加して。
それが凄く伝わってきて、いつの間にか応援してた。
自分の経験の中で、アドバイスできそうな部分はコメントしてみたりしてた。
もちろん、コメントレスが返ってきたりで、距離が近いってのもあるけど、いつの間にか本気になってた。
今まで推していたオレンジチームの素晴らしさや強さを知っている分、
ザナチームに、この壁を乗り越えて欲しいなぁって、強く感じるようになってた。
「打倒ガッタス!」ってうたってるのも、そう言った理由なんだよね。


そんなおいらだからこそ、ココはしっかりやらなきゃって思うし、役割だと思ってる。
考え方だって、正解じゃないかもしれない。
でも、少しでもザナサポの心を動かすキッカケになれば、それは無駄にはならないと思うしね。
せっかく、ファンイベントもあることだし、ザナサポとして動く時じゃないのかな?


幸いなことに、知り合いにJリーグサポーターが数人いますので、いろいろアドバイスもらいます。
まずは、メンバー(スタメン、もしくはベンチ入り全員)の名前をコールしたらどうかって思う。
フィールドでメンバーが円陣組んでいる時に、スタメンの名前を1人ずつコールしていく。
もしくは、ガッタスサポがやっているように、ハーフタイムの時にメンバー全員をコールしていく。
そのくらいなら、素人ながらにもできるんじゃないかなぁ・・
タイミングとか取っ掛かりは、おいらがやっても構わないしね。


いろいろ支離滅裂に書きましたが、
何度も言うように、まずは取っ掛かりになってくれたらと思う。
誰かがやらなきゃ・・・・の「誰か」にならなければと思う。


と、初心に返って考えてみたら、ついキーボード打ってました。