スフィアリーグ2ndステージ

ザナを推し始めてから、試合を生で見るのは実は初めて。
今までは何処を推していたかは、推測の通りで(笑)




さて、今節は本格的にザナサポとして観戦しました。
ザナ席も無事に購入でき、ザナの出番を待ちました。


本来は、全試合の詳細を書きたくてメモリストになってましたが、
ザナの試合以降は、テンション高まりすぎてメモ取ってなかった・・・・・・(ダメ

故に、ザナの部分だけ記します。


ザナの抽選(トーナメント表にプレートを置く)順番は4番手。
カレッツァ、ASAI、ガッタスの順にプレートが置かれ、ザナはその3チームを避けるべくEブロックへ。
順番に残りのチームも置かれ、初戦はEブロック(第4試合目)でミスマガと当たることに。

第4試合・ミスマガ

ザナのスターティングメンバーは、
安田美香#9、MANAMI#3、松本美佳里#12、福田真由美#8、中村真弓#21
攻撃陣も、安定している3人を起用。
開始から惜しい場面があるも、ミスマガに押されムードではありました・・
シュートを放つも、ミスマガ守護神の時東さんにセーブされてしまいました。


前半4分半に、ミスマガ溝口さんに右からドリブルでミドルを決められ1失点・・・・
見事に決められちゃいました。
6分には、まゆまゆによるオブストラクションでPKに、、、立花さんに決められ2失点目。
後半はお互い譲らぬ攻防でドロー。
結果は0−2で初戦敗退となってしまいました。

第6試合・YJ戦 (入れ替え戦

ザナのスターティングメンバーは、先ほどと同じ。
こちらも両チーム譲らぬ展開に、、、観てるサポーターも熱くなります。
オマケに、サポーター席が隣同士とか、、、、
サポ人数では負けてるけど、声出しは負けないくらい頑張りました。
身内のミスマガサポーターも応援してくれて、心強かったですね・・・
とっきぃ(id:missmaga)、工房さん(id:natsuyaki38)、ひろにぃ(id:pine_nappo) ありがとぉ〜〜♪
(後のミスマガvsガッタス戦では、ミスマガサポーターに混じって応援しました)


結果は、0−0の引き分け・・・ 規定によりPK戦になりました。
ザナのキーパーは、後半から出場の我らが大林さん^^
まずはミカリさんのシュート! 見事に決まり流れを誘いました。
MANAMIさん、やっさん、と決めるも、YJも食らい付きます。
はやぶ〜、まゆまゆは、惜しくも決められずも、YJも外してくれてついにサドンデス・・・・
ここで、試合には出れてなかった、さ〜やが落ち着いて決め勝ち越す。
次で止めれば勝利でした・・・・
緊張の瞬間ですね。 会場もフィールドに集中します。
ザナサポ&メンバー全員で、素子コールしました。
それに応えてくれた大林さん、相手のシュートを見事に左足で止めました。
やべ、、、、感動する(ノ_ー、
勝戦とかじゃないけど、何か熱い試合を見せてもらったなぁ。


マジであの瞬間は、メンバーとサポーターが一体になってたなぁ。
一緒に応援してくれた、ミスマガサポの方もありがとうございました。


終結果は得失点差で6位残留。

ザナの試合を観て

今回は惜しくも6位、、、、非常に悔やまれる部分はもちろんあります。
試合を観ていても、修正すべき点はたくさんありましたね。(遊びながらも経験者の目線で意見しています)
個人の技術は、安定して持っていると思います。
後は、最後の詰めやコミュニケーションの部分で課題があるのかと、、
テーマにしていた声出しについては、良かったと思いますよ。スタンドでも聞こえたしね。
大きなミスもなかったし、後は細かい整理をしていけばもっと安定するし、点も入るのかと。
後は、自信を持ってプレーしましょうってところですね。
名古屋では、MANAMIさんのバク転が見たいわさ^^


で、注目していた、まゆまゆフィクソ。
アラから、本格的にフィクソに転じました。
細かい部分は抜きにして、敵の位置、味方の位置を確認しながら、
時にはオーバーラップして、シュートも打ってました。 良かったと思います。
ただ、1vs1とかで簡単に抜かれる場面もあったので、要チェックですね。
一つ一つ適当にやるのではなく、意図が見えるプレーだったので、合格点です。
欲を言えば、キック力をもう少しつけて、強いミドルシュートが打てればいいですね。

その他の注目すべき点 (全体)

ガッタス
初戦のYJ戦では、何となくぎこちない感じ、、、、
上手く調整できなかったのかと少し心配。
きっちりPK戦で勝ち上がったけど、不安の残る試合でしたね。
2回戦・決勝と、調子を取り戻したが、完全に勝ちに行ってるシフト、、、北澤監督も本気w
是永さんが完全にピヴォ固定、藤本さんがアラをやる場面もアリとか。
勝戦の、ドリーム宇津木さんと是永さんの対決は見ものでしたけどね。


カレッツァ
ドリーム戦で敗退してしまいましたが、流石に安定しているチーム。
まだまだ強豪であることには違いありません。


・ASAI
次回、リザーブへ、、、
やはり、山口さんオンリーになる部分があるんで、もう少しチーム全体のレベルアップが必要ですね。


・ドリーム
噂の宇津木さん、、、、 流石に上手いね。 と言うか域を超えてるね。
芸能人フットサルにはどうかとの声もあるが、
観てるこっちは、非常に興味ある選手ですね。
さりげなく足技見せたり、ロングシュートで会場わかせたり・・・・
彼女のプレーは、おいら好みのプレーでした。 (いや、オレはできないよw)