コメント

本日は大変失礼いたしました・・
FANTASISTAの皆さん、おめでとぅございます!


今日はこのまま更新しないつもりでしたが、
チームメイトの はじめ氏 よりトラバ 受けたので、少しお話しを・・




まず、今日のザナドゥの行動(閉会式ボイコット)について、
おいらはボイコットが良いとは一言も書いてません。 すべき行動ではないでしょう。
もちろん、正当化するつもりもありません。
ザナドゥ立場から書いてるので、何言っても負け惜しみにしか見えないけど、
審判のミスジャッジ云々ではなく、
対応についてのボイコットだと言うことを、先に書いておきます。


確かにミスジャッジのせいで選手のモチベが下がり本来のプレーができなくなっていました。
相手のゴールもコースついてたし、シュートコースに入らなかったDFも悪かったです。
試合については、完全な負けです。
審判が絶対と言うことも、もちろんザナドゥ陣営は分かっています。


ただ、ヒトコト言いたいのは、
判定を覆してノーゴールになったとき、微妙な判定でノーゴールになったとき・・
ザナドゥ陣営は、審判陣営に抗議し説明を求めました。
微妙な判定ならまだしも、判定を覆した場合など、説明をする義務もあるでしょう?
現に、ハーフタイム時に審判陣営で協議してたんですよ。
そのアクションについて、何の説明もなされない、、どう思いますか?
たかが芸能人フットサル大会だから、そんな細かいことはどうでもイイんですか?
これでも、全てを審判のミスジャッジのせいにしたと思いますか?


先にも書きましたが、ボイコットはスポーツ選手に有るまじき行為でしょう。
ですが、上記の背景も分かって欲しいのです。
スフィアも4thまで終わってますが、誤審については前々から言われています。
スフィアリーグ向上のためにも、運営陣に考えて欲しいことの1つなのです。


公開練習等で観てるので、暑い中頑張ってたメンバーたちの姿を知っています。
練習中、熱中症で倒れた選手もいました。
それでも今まで頑張って手にした決勝大会の切符、全メンバーが楽しみにしていました。
選手たちだって、ボイコットなどすべきではないことくらい分かってたでしょう。
誰の判断、指示かは分かりませんが、他の抗議方法の余地もなかったのかもしれません。
おいらは事務所関係者ではないので、それ以上は憶測になるので言及しませんが、
ボイコットして帰る選手たちの顔・・・ 見れませんでしたよ。 辛かったと思います。


でも、試合自体負けは負け。
今回の試合は、ある意味良い経験になったかとも思ってます。
文句の言われないゴールや、完全にやられた失点・・・ 気持ちの切り替え面など・・
課題はいくらでもあるので、修正しなければならないことだらけです。
サポーターについても、選手の気持ちを切り替えさせたり、こう言う時こその声出しなど、、
まだまだ、サポートしきれてない部分・・・ 課題です。