第4回スーパーチャレンジカップ

今回も我がXANADUからは、さやちゃんが選ばれました☆
先日のDVDイベントでおいらが質問した得点宣言!! 期待してますよぉ☆
今回も横断幕持参で応援です。
会場の方も横断幕張りに快諾して頂けた(営利的な記載がないため)ので嬉しかったです。
張るのを手伝っていただいた方々、ありがとうございました。

本日のメンバー(以下、敬称略)

小島くるみ(2)(CAP)、三宅梢子(1)(ゴレイラ)、佐々木蓮(3)、高本彩(4)、松原渓(5)、中島麻未(9)、
庄子知美(10)、丸居沙矢香(14)、阪本麻美(15)、田代さやか(16)、鈴木彩(20)(ゴレイラ)、中村摂(23)
( )内は背番号。

第二試合(予選グループD) ぷるっぱ 戦 (12分1本)

スターティング(佐々木・高本・庄子・中村・三宅)


第一試合(他ブロック含)を観る限り、ブロックA、Bに強いチームが入っていました。
スフィア選抜は、順調に得点をあげ勝ち点を獲得しました。
4分に高本がゴレイラの股抜きゴールにより先制!
4分半には、高本と中村のワンツーなど決まり出し、終始スフィアペースでした。
 (佐々木OUT → 小島IN(4分半))
5分には、代わったばかりの小島が左サイド持ち込んでそのままゴール!
 (中村OUT → 阪本IN(6分))
6分半にはゴレイラのキャッチミスによる高本自身の2点目!
 (庄子OUT → 中島IN(7分))
 (高本OUT → 田代IN(7分半))
その後、選手交代させながら選手の状態を見て行く感じでした。
8分には、阪本のFKを小島が合わせダメ押しとなる得点で「4-0」で圧勝しました。
途中出場した田代は、著しい成長が目立ちました。

第六試合(予選グループD) BUENASUERTE 戦 (12分1本)

スターティング(小島・佐々木・松原・庄子・鈴木)


この試合は、いただけないミスが目立ちました。
そのせいではないが、小島の凄さを改めて感じさせる試合でした。
開始30秒にいきなりミス・・ 相手ゴレイラのスローを鈴木がハンブルし、股の間を転がって失点。
(膝を落としてのキャッチは、ゴレイラの基本形なはずなのに・・)
4分には、またもや相手ゴレイラのスローから・・
庄子が不用意にヘディングし、それがバックヘッドになってしまい、鈴木の頭上を越えてオウンゴール・・
まぁ、ココから小島の怒涛が始まるのだが・・
5分に小島が左サイドから持ち込んでそのままシュート! ゴレイラの手を弾きゴール!
 (佐々木OUT → 高本IN(5分))
更に6分半には小島がキープ状態で1人交わしてゴール!
いつものワンマンプレーに見えるが、昨日はそうではなかった。
 (松原OUT → 中村IN(8分))
10分半には小島のCKを受けた中村は、もう一度小島に返し角度のないところから逆転ゴール!
 (小島OUT → 丸居IN(11分半))
最後(11分)に中村のゴールもあり、終わってみれば「4-2」で勝利しました。


この時点で、同ブロックの結果より準々決勝(決勝T)に行けることが確定しました。

第十試合(予選グループD) パニパニパニィ〜早稲田実業 戦 (12分1本)

スターティング(高本・松原・中島・阪本・鈴木)


相手はこの試合で決勝Tに行けるかかかっているので気合の入り方が違ってました。
終始攻防戦でお互い譲りません・・
4分に右サイドからのクロス気味の浮いたボールがそのままゴールし失点してしまいました。
 (中島OUT → 庄子IN(4分))
 (高本OUT → 田代IN(5分))
 (松原OUT → 小島IN(7分半))
 (阪本OUT → 中村IN(9分))
メンバーを代えるも、流れは変わらずそのまま試合終了、、、「0-1」でした。
グループDを1位通過しましたが、この敗戦はもったいなかったかな・・
観ていて、じゅうぶん勝てる試合だった気がします。

予選リーグ結果

グループA 勝-敗-分 勝点 得点 失点 得失点 順位
F.C.FALX 3-0-0 9 7 1 6 1
YAXHI-P.E! 0-2-1 1 1 7 -6 4
Teamガッチャメン55 2-1-0 7 7 4 3 2
横浜市みなと総合高校フットサル部 0-2-1 1 4 7 -3 3
グループB 勝-敗-分 勝点 得点 失点 得失点 順位
FC.フラゴライア 1-1-0 3 2 3 -1 2
FC平野 0-2-0 0 1 5 -4 3
日野のくまさん 2-0-0 6 6 1 5 1
グループC 勝-敗-分 勝点 得点 失点 得失点 順位
CORALITA 0-3-0 0 0 11 -11 4
Mr.&Mrs.星麗舞 1-1-1 4 4 4 0 3
ユニホーム☆みじけぇ 2-0-1 7 6 1 5 1
下北FC 2-1-0 6 7 1 6 2
グループD 勝-敗-分 勝点 得点 失点 得失点 順位
スフィアリーグ選抜 2-1-0 6 8 1 7 1
ぷるっぱ 1-1-1 4 2 4 -2 3
BUENASUERTE 0-2-1 1 3 7 -4 4
パニパニパニィ〜早稲田実業 1-2-0 5 2 1 1 2


決勝T進出チーム
F.C.FALX、Teamガッチャメン55、日野のくまさん、FC.フラゴライア、
ユニホーム☆みじけぇ、下北FC、スフィアリーグ選抜、パニパニパニィ〜早稲田実業

準々決勝 下北FC 戦 (12分1本)

スターティング(小島・高本・庄子・中村・三宅)


この試合では、小島→高本ラインが非常に目立った試合でした。
1分にゴレイラのスローをインターセプトした小島がそのままゴール!
3分半には左サイドを持ち込んだ小島が、絶妙に走り込んだ高本に合わせゴール!
このゴールは見応えありました。高本の動きが非常に良かったです。
7分には庄子からの縦パスが小島に通り、そのままゴール!
 (小島、高本、庄子、中村OUT → 佐々木、中島、阪本、田代IN(7分))
8分半にはキックインを阪本が受けゴール!
田代も1対1の場面とか見どころ多かったが得点することはできませんでした・・
見事「4-0」の圧勝で準決勝進出となりました。

準決勝 日野のくまさん 戦 (12分1本)

スターティング(小島・高本・松原・庄子・三宅)


このチームは、ブロックBを1位通過してきたチームです。
お寿司屋さんのチームか分かりませんが、各選手の名前は寿司ネタが付いてました。
「うに」「いくら」「えんがわ」「寒ブリ」・・・
マグロ対決は笑いました(・_・)
流石にスフィア選抜も苦戦していましたね。1点を争うゲームになりました。
 (小島OUT → 中村IN(8分))
この采配が的中!
8分半に交代したばかりの中村が高本とのコンビネーションでゴール!
ベンチ前でガッツポーズする中村・・カッコ良かったです。
 (高本OUT → 佐々木IN(10分))
 (松原OUT → 小島IN(10分半))
スフィアはこの1点を守り切り決勝戦へ進みました。

決勝 F.C.FALX 戦 (8分ハーフ)

【前半】
スターティング(松原・庄子・丸居・阪本・三宅)


ブロックA1位通過のチームが勝ち上がってきました。
このチームは予選の時から上手いのを観ていたし、今日の大会で最強のチームでした。
しかしスフィアも負けじと攻撃を交わしながらチャンスを狙っていました。
2分半に松原のキックインをボレーで合わせた阪本がゴール!
このゴールは綺麗でした。しっかりミートしていたシュート。
 (丸居OUT → 小島IN(6分))
しかし、相手はキープ力があります・・
おまけにシュート力もあって、遠目からでも強烈なシュートを打ってきました。
7分半には相手の10番にキープされ、交わされたところを綺麗にゴールされ失点・・
 (阪本OUT → 中村IN(7分半))
中村投入も前半はドローのまま終了・・


【後半】
スターティング(小島・高本・田代・中村・三宅)


流れを掴みたい後半だったのですが、相手の攻めはおさまりませんでした。
2分には相手シュートがポストに当たるなどラッキーな部分はあったのですが、
なかなか流れを変えることができませんでした。
 (田代OUT → 庄子IN(2分半))
3分には相手の怒涛の攻めで連続失点・・
しかし、スフィア選抜は最後まで諦めませんでした。
5分には小島が切れ込み高本へ、受けた高本は逆サイドへゴール! 1点差!
 (高本OUT → 佐々木IN(6分))
 (中村OUT → 高本IN(7分半))
何とか流れを変えたいスフィア選抜だったのですが、
最後の最後で、今日一番光っていたコンビ、、、小島からのクロスに飛び込む高本・・
無情にもボールはスルーしてしまいました・・
高本さんのブログ読むと、最後に出たのは監督に自らお願いしたようですね・・)
怒涛の巻き返しもやむなく、「2-3」で敗れてしまいました・・
最後の攻めは手に汗握るものがあって、本当に良い試合でした。
負けた小島キャプテンも、悔しみはあるにも関わらず良い表情してましたね。

表彰式

2チームのみで表彰式でした。
来月(12/23)にはチャンピオンズシップ?なるものがあるらしく、会場ざわめく・・
小島の挨拶では、今度は(F.C.FALXを)ケチョンケチョンにします宣言を。
最後に、2チームで記念撮影して大会終了となりました。
赤坂さなえさんも観に来てたんですね。カメラ班になってました(笑))

総評

スフィアリーグでは気付かない部分で、みんな上手くなっててビックリしました。
スフィア選抜に選ばれるくらいだから当たり前だろうけど、
確実に、意図があって動いているのが分かるし、それに反応している他メンバー。
短期間チームなだけに、驚くものがありましたね。
フットサルって戦術も大事だけど、イマジネーション的な部分も多いのですね。
スフィアリーグでは敵同士になりますが、益々面白くなってきました。

田代さやか

選抜での得点宣言は叶いませんでしたが、合格点あげられそうですね。
パスの意図や動きなどがハッキリしていた点、非常に評価できます。
ただ、1対1の場面が2〜3回あったのですが、
練習で自信をつけていた分、もう少し勝負して欲しかったな・・
1つ自分で自信が持てる抜き技があるといいね・・ 練習あるのみですね。
(松原さんとかシザーズやって抜いた場面もあったし・・)
本人も少しずつ何かを掴んできているようなので、ファイナルでは期待しています。
得点できる位置までは来ているはずです。あとはキッカケだけですね!